本文へ移動

ボランティア

子どもの園でのボランティアについて

"Volunteer's are not paid-not because they are worthless,
but
because they are pliceless."
(ボランティアにはお金は支払われません。それは、お金をもらうのに価値がないからではなく、お金では計算できないほど尊いものだからです。)
ボランティア活動とは、「市民が様々な社会的課題に対して主体的に取り組んでいく非営利的な活動であり、活動のプロセスを通じて利用者及び市民が社会的連帯感を高め双方が自己成長、自己実現していく社会的の意義ある活動」です。
 子どもの園は多くの方々による、様々な形でのボランティア活動によって支えられています。日常的には、子どもたちの学習サポートや保育、ピアノ指導など関わってくださっています。
また、子どもの園創設当初より支援してくださっている国際的な市民団体もあります。そうした温かく熱心な思いを持った方々と施設で暮らす子どもたちが出会い、お互いの発見や学びを通じて人間的に豊かなものを共に育んでいくことを望んでいます。

ボランティア募集のお知らせ

  2019-08-13
子どもたちの日々の生活や活動、遊びをサポートしていただけるボランティアを募集しています。

活動内容

畑の草むしり
学習サポート
お話し相手

ボランティア活動報告

ご興味のある方は、▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0467-52-8526
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
ボランティア活動について、ご質問およびご相談もお気軽にどうぞ
社会福祉法人 福光会 子どもの園
〒253-0006
神奈川県茅ヶ崎市堤2552
☎︎   0467-52-8526
Fax0467-54-6337
TOPへ戻る